2011年04月10日

東日本大震災の爪あと

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。




先日、人気雑誌「FLASH」に東日本大震災の影響を受けた地域の
震災前と震災後の比較した航空写真が掲載されていました。
その一部をご紹介します。




岩手県宮古市田老地区
過去2度の津波で計3000人近い犠牲者を出した教訓から、昭和9年から
44年間にわたり、防潮堤を建設。 「防災の象徴」の町であった。


かつて「万里の長城」と呼ばれた高さ10㍍、総延長2.4㌔もあった堤防
が決壊したのは地震発生から、わずか10分ほどのことだった。後に津波
の高さは最大38㍍だったことが判明。  『You Tube』映像




岩手県大船渡市
大船渡港は岩手県最大で、県内重工業の中心都市でもありました。
右奥には太平洋セメント大船渡工場がありました。


湾が狭くなっているため津波が一箇所に集中し、今回もっとも高い標高
約30㍍の地点まで駆け上がってきました。太平洋セメントも現在、操業
停止を余儀なくされています。  『You Tube』映像



岩手県陸前高田市
写真右側にあります高田松原公園は、全長2㌔にわたる松林と砂浜が
続き、日本百景、日本三大松原にも選定された名高い景勝地だった。


右側手前にある気仙川に架かっていた橋は落ち、ほとんどの松林がなぎ
倒された。一本だけ残った松があり、復興の象徴とする動きがある。
『You Tube』映像




宮城県気仙沼市
日本有数の漁港であった気仙沼港。写真中央の半島には魚市場や大規模
な冷蔵倉庫や加工工場などが密集しており、観光地として有名でした。


直径10㍍の重油タンクが住宅地に重油をまき散らし、火災の被害を拡大
した。津波に乗った船が住宅にぶつかり、被害をさらに大きくした。
『You Tube』映像




宮城県南三陸町
この一帯は国立公園の指定を受ける風光明媚な土地であった。山が海岸
付近まで迫っているため、役所や焦点、住宅は写真中央の八幡川付近に
密集していました。


押し寄せた津波の高さは16㍍。津波は海岸そばの4階建て町営住宅まで
達し、町内住宅5600戸のうち7割が全半壊した。どこから海で、どこか
ら陸なのかも判らない状況。『You Tube』映像




岩手県釜石市鵜住居町
釜石市の中心から北に5㌔にある海岸沿い。
写真左奥に「根浜海岸キャンプ場」は遠浅で波が穏やかであり、子供達
の海水浴やキャンプに最適とされてきた。


写真右奥にあった拠点避難所「鵜居住地区防災センター」には、住民が
約200人が避難。 そこも津波に飲み込まれ、生存者は約30人と甚大な
被害が発生。どこから海岸線かも判らない。  『You Tube』映像



カメラマンの芳村忠男さんは「これらの写真は、確かに変わり果てた
光景だが、これらは決してゴーストタウンではない。ひとりひとりは
小さくて見えないが、この写真の中には、復興へ立ち上がった人々が
大勢いる。被災地では、町がどうなっているのか判らない、との声を
聞く。この写真が被災地の皆様に少しでも役に立てば幸いだ。」

と語っていました。
被災地への復興の思いで撮影された。と思われる航空写真です。

一刻も早い復興を心より祈っています。










にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事画像
セブンイレブン「一人勝ち」、惣菜強化が効果
東京大学、89年振りの2連勝での勝ち点【東京六大学野球】
加熱式たばこ増税案が浮上
東京大学・宮台投手が慶應戦で勝利
ハリケーン直後に打ち上げられた謎の生き物
ドラックストア業界トップにツルハドラック
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事
 セブンイレブン「一人勝ち」、惣菜強化が効果 (2017-10-14 10:47)
 東京大学、89年振りの2連勝での勝ち点【東京六大学野球】 (2017-10-09 11:04)
 加熱式たばこ増税案が浮上 (2017-09-27 10:52)
 東京大学・宮台投手が慶應戦で勝利 (2017-09-22 10:09)
 ハリケーン直後に打ち上げられた謎の生き物 (2017-09-17 11:29)
 ドラックストア業界トップにツルハドラック (2017-09-15 10:58)

この記事へのコメント
僕も見ました。

全てが衝撃的で言葉もありません。

あと、この記事を読んで感じたのですが、末尾の「素晴らしい思い~」の一節には、違和感を感じます。

この写真家さんは、ただ東北の今を日本、いや世界中に伝え、風化させない様に記録したのと思います。

今盛んに言われてる「自分に出来る事」をした。

写真家という、ある種の職人魂からの写真だと感じました。

この有事に対して写真家の行動を「素晴らしい~」は、違うのではと僕は思います。
Posted by ながたさん at 2011年04月11日 13:55
ながたさん 様

コメント、ありがとうございました。
誤解を招く不適切な言葉を使ったことに対し、被災地の皆さんや、
ブログを見ていただいている読者の方々にお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2011年04月11日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。