2011年04月06日

「足元のゴミ拾いから」/鍵山秀三郎一日一話

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
 ↑↑↑↑↑ 『ポチッ』と、ひと押しの応援が励みになります。



数日前の「鍵山秀三郎先生の一日一話」より、とても印象的だった内容
をご紹介します。
タイトルは「足元のゴミ拾いから」
「足元のゴミ拾いから」/鍵山秀三郎一日一話
*インターネットより写真を抜粋しました。


「心の教育が大切」「奉仕活動の義務化」などと、いつまでも
抽象論を唱えているのが政治家です。
政治家が権限だけを駆使し、実情に沿わない通達を乱発しても
何も好転しません。
政治家が本気でそう思っているのならば、自分たちの職域であ
る永田町の廻りをきれいに掃除することです。
散らかっている足元のゴミを拾う実践から始めることです。


PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より



掃除の実践者として、40年以上継続されてきた鍵山先生ならではの重み
のある一言だと思います。
リーダーとして何を最優先するか、明確な姿勢を私達に伝えています。
理屈や理論では、変えられない現代社会だからこそ率先垂範する姿勢が
リーダーに問われています。
いくら理論整然と話しをしても行動が伴っているか、伴っていないかを
周囲はよく見て、そのリーダーの人物評価を行います。
「業績があがらない」
「社員(部下)が思うような行動をしない」
「優秀な人材が揃わない(いない)」
「会社(組織)が活性化していない」
「明るさや元気さがない」

なとど、日常生活の中で思っているリーダーの方々は要注意です。

周囲から見て魅力的なリーダーですか?







にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】
業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】
業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】
業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】
業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】
同じカテゴリー(人間力を磨く)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#79/マーケティングの心理学【実態調査 3C分析】 (2022-10-16 11:14)
 業績を上げる超簡単マーケティング#78/マーケティングの心理学【STP ポジショニング】 (2022-10-14 09:00)
 業績を上げる超簡単マーケティング#77/マーケティングの心理学【STP ターゲティング】 (2022-10-13 08:15)
 業績を上げる超簡単マーケティング#76/マーケティングの心理学【STP セグメンテーション】 (2022-10-01 10:55)
 業績を上げる超簡単マーケティング#75/マーケティングの心理学【売れる仕組みづくり】 (2022-09-29 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「足元のゴミ拾いから」/鍵山秀三郎一日一話
    コメント(0)