2010年12月10日

社会保障財源で迷走/子ども手当

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。



民社党の目玉政策「子ども手当」ですが、三歳未満の子ども手当の
上積み問題をめぐり縮小案が浮上し、担当閣僚が火消しに追われて
いるようです。
社会保障財源で迷走/子ども手当
*写真はインターネットより抜粋しました。


2011年度より三歳未満の子ども手当を7,000円上積みし月額20,000
円にする財源について「配偶者控除見直しを含め検討すべき」としな
がらも、同時に出した税制提言は「慎重な判断を求める」と正反対の
記述を示しています。
社会保障財源で迷走/子ども手当


7,000円の上積み額を縮小する案も政府内で浮上し、混乱に拍車を掛
ける状況になっています。
細川律夫厚生労働相は「当然、この線(月額7,000円)で行くと思う。」
と記者会見で行っていますが…
社会保障財源で迷走/子ども手当


民主党は「配偶者控除」の見直し意外に「相続税の基礎控除縮小」による
実質増税案も浮上し、マニフェストの目玉「子ども手当」の拡充に躍起
になっています。
しかし、「子ども手当」の財源2兆5千億円確保の道は険しそうです。
配偶者控除にしても相続税の基礎控除縮小にしても、いずれも特定
の国民にとっては増税になります。

個人的には増税ありきではなく『税制抜本改革』の明確な方針が示さ
れないままの増税議論は、国民を無視した形になると思います。
財源の確保に奔走するのではなく、安定財源確保の明確な方針を出し
てから、具体的な対策を検討して欲しいと思います。

民主党の皆さんに政権を預けたのですから、お願いします。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。





無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】
魅力的な経営者(リーダー)の必須要件  第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】
不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴
業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」
今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝
同じカテゴリー(新聞・ネットコラム)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#40/マーケティングの心理学【ベネフット効果】 (2022-07-23 13:32)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第三弾/鍵山秀三郎先生の教え【問題解決の極意】 (2022-03-11 08:45)
 魅力的な経営者(リーダー)の必須要件 第二弾/鍵山秀三郎先生の教え【感謝に勝る能力なし】 (2022-03-09 08:35)
 不況時や斜陽産業でも関係なく業績向上している企業の特徴 (2022-03-05 10:31)
 業績向上を実現する経営者の【ツキのある生き方】/他己肯定「よいとこ探し100」 (2022-03-03 09:31)
 今年も感動の第98回箱根駅伝・往路編/青山学院が2年ぶりの往路優勝 (2022-01-04 14:25)

この記事へのコメント
こんにちは。
子ども手当の財源の確保の仕方・・・。
国の運営って、お金が足りなければ、税金という大義名分で金集め出来る。
それでも、赤字だなんて。。。
民間に比べたら、黙っててもお金が入るのに・・・。
戸塚さん、国家のコンサルティングをおねがいしますよぉ~(苦笑)
Posted by 華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺華玉山 依芽呂または、華珠家 舞芽鷺 at 2010年12月11日 01:20
華玉山 依芽呂 様

いつも、コメントありがとうございます。
確かに国家の運営にお金の使い方は問題が多いと思います。
国民の代表である政治家が、いつのまにか自分達の名誉のために
政治をつかさどる仕組みとモラルに問題があります。
国家のコンサルティング…?
余計に悪くなるかも… (笑)
Posted by 戸塚友康戸塚友康 at 2010年12月12日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社会保障財源で迷走/子ども手当
    コメント(2)