2010年11月23日

トイレ清掃研修/オオマツフードさん

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
『ブログ村』に参加しています。応援のひと押しが励みになります。




先日、(有)オオマツ支店/オオマツフードさん下石店の会議室にて
開催しています人事システム再構築プロジェクトの時間を活用しまし
てトイレ清掃研修を実施しました。
まずは、私自身が「トイレ清掃のやり方」を実践して皆さんに実施
してもらいました。
加藤店長は男子トイレの便器を担当していただきました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん


大嶽部長はトイレの床を徹底的に磨いてもらいました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん


国本店長には男子トイレの便器を担当してもらいました。
右手で磨き、左手は便器に添えることが大切なポイントです。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

小川チーフには女性用の排水溝の中まで徹底的に綺麗にしてもらい
ました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

林さんには女性用トイレの床を担当してもらいました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

道家チーフには女性用トイレの便器を担当してもらったのですが、
物足らない様子で鏡も徹底的に磨いていました。
素晴らしい。 毎日、実践して下さいね…
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

女性用のトイレは大嶽専務が女性としてのリーダーシップを取って
いただき、笑顔でトイレ清掃を実施していました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

大嶽社長も床・排水溝の水流しを実施していただきました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん

当たり前ですがトイレがピカピカに綺麗になり、爽やかな汗を全員
で実体験しました。

トイレ清掃研修/オオマツフードさん

もちろん、清掃で大切な後片付けも全員で行いました。
トイレ清掃研修/オオマツフードさん


トイレ清掃は20年ほど前に(株)イエローハットの鍵山秀三郎先生
より直接、教えていただき、(株)タニサケの松岡浩会長に磨きを
掛けていただきました私の『人間力磨き』の実践でもあります。
無条件でトイレ清掃をして行きますと、今まで気がつかなかった事
が気づいたり、見えなかったことが見えることがあります。
本当に毎日、実践して良かった。と思える実践です。

本日はオオマツフードの皆さん、大変にお疲れさまでした。
これから毎日の実践としてリーダーが率先垂範で取り組むと、大変
素晴らしい結果が出ますから…
頑張って毎日、トイレ清掃に取り組んで下さいね。


読者の皆さんも是非とも、一緒にやりませんか…?
なかなか、楽しいですよ。



















にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント部門」に参加しています。
ポチっと『ひと押し』してもらえると嬉しいです。




無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事画像
業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】
業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】
業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】
業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】
業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】
浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告
同じカテゴリー(研修会・勉強会)の記事
 業績を上げる超簡単マーケティング#80/マーケティングの心理学【マーケティングとは?】 (2022-10-20 12:07)
 業績を上げる超簡単マーケティング#74/マーケティングの心理学【生き残り戦略】 (2022-09-27 16:16)
 業績を上げる超簡単マーケティング#59/マーケティングの心理学【パーソナルスペース】 (2022-08-29 16:52)
 業績を上げる超簡単マーケティング#57/マーケティングの心理学【メラビアンの法則】 (2022-08-25 12:32)
 業績を上げる超簡単マーケティング#42/マーケティングの心理学【ローボードテクニック】 (2022-07-27 11:21)
 浜松西倫理法人会で「純粋倫理」の実践体験報告 (2019-10-09 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレ清掃研修/オオマツフードさん
    コメント(0)