2010年09月07日

革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店

今年度より『人事システム再構築プロジェクト』でお世話になって
いますオオマツフード/(有)大松支店さんの下石店の店舗巡回
笠原店の巡回訪問の様子を記事にしました。
本日は第3弾として光ヶ丘店の様子を記事にします。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


場所は日本一暑い街で有名になった岐阜県多治見市の多治見IC
より車で1分程度です。
この日も猛暑日になっていますが店頭担当者は元気でした。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


店内に入りますと涼しさが、最高のプレゼントでした。
青果コーナーではスイカがとても美味しそうでした。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


しばらく進みますと冷気の漂う鮮魚コーナーが見えました。
新鮮な「カツオ」「サンマ」「アジ」「イサキ」「スズキ」等々
が勢揃いしています。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店
プロジェクトメンバーでもある鮮魚担当の林健太郎さん。
対面販売でお客様に声掛けを実施している最中でした。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


寿司コーナーは前出しができており、とても綺麗で見やすい
陳列状況になっていました。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店
惣菜コーナーもきれいにパック詰めが行われており、陳列も
整理・整頓されていました。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店
横を見るとプロジェクトメンバーの道家喜成 統括チーフの姿が…
ニッコリ笑っていました。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


となりが精肉コーナーとなっていました。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店
品揃えとボリューム感があり、価格も大変にお手頃価格ですね…
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


ちょうど荷物が届いたのか、乳製品・飲料水の品出し、商品補充
が行われていました。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店


レジでもスタッフの人達が汗だくになり、頑張っていました。
本当に暑い中、お疲れ様です。
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店



今回、オオマツフードさんの店舗巡回をさせていただき、食料品
業界の『勝ち組み戦略』がハッキリ感じ取れました。
業界でよく言われる
『商品には新鮮と安心』『価格は低価格』
当たり前で『商品が鮮度と安心があり、低価格が最低基準
なのです。
つまり最低基準を満たさない店舗は、お客様からの厳しい評価を
受けることになります=売上低迷・前年マイナス



これからの食料品業界(とくにスーパーマーケット)の勝ち組み
戦略は、

『商品+サービス』
商品とは最低基準が「鮮度が良くて産地等が安心でき、低価格で
ある」
ことであります。
またサービスとは価格を安くする特売ではなく「お客様が買物を
楽しめ、ワクワク・ドキドキする商品を品揃えし、行きたくなる
ような付加価値がプラスされている」
ことが必要不可欠です。

迷っている店舗が多くビジネスチャンス
訪れましたよ。






にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへブログ村「コンサルタント」
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
『ブログ村』の『コンサルタント部門』に参加しています。
皆さんの応援の『ひと押し』が活力になります。



無料経営相談 実施中!!
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事画像
SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。
セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編
4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者
不況業種で業績を挙げている企業
『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り
個人の能力向上を目指す『能力開発制度』
同じカテゴリー(コンサルティング)の記事
 SDGsへの取り組みの評価が高い都道府県ランキング。第1位はダントツで鳥取県。 (2021-08-05 10:27)
 セールスプロモーション/スーパーやまのぶ野菜編 (2016-05-27 09:33)
 4月の昇給時期に頭を悩ませる経営者 (2013-03-26 10:06)
 不況業種で業績を挙げている企業 (2012-04-19 09:27)
 『戦略経営計画』を機能させる仕掛け作り (2011-11-28 09:16)
 個人の能力向上を目指す『能力開発制度』 (2011-07-28 09:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
革新企業/オオマツフード 光ヶ丘店
    コメント(0)